BLOG

ブログ

【解体工事ブログ-解体工事に必要な資格は?】

【解体工事ブログ-解体工事に必要な資格は?| 奈良県奈良市 解体工事 UK工業】

 

奈良県奈良市の皆様、こんにちは!
奈良県奈良市解体工事を行っている、UK工業株式会社です。
今週は寒い日が続くようですが、奈良県奈良市の皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

今回は解体工事に必要な資格をご紹介します(*^^)

 

当社では、『美しく、きれいな解体』をキャッチフレーズとして、
美しい仕上がりの解体工事を行うことを日々心掛けております!
奈良県奈良市の解体工事は是非、UK工業株式会社におまかせください(^^♪

目次

解体工事に必要な資格とは

解体工事に必要な資格は、基本的に技能講習でまかなえます。
経営者や監督等、は土木施工技師や解体施工技師の資格があった方がいいですが、現場の作業員はそこまでなくても大丈夫。(社長談)

まず、順番にご説明していきます。
・足場を養生するのに、足場の組立て等の作業主任者が職長で1人は必要です。
・2m以上の作業をする場合には足場組立て等の業務特別教育が必要となります。
・高所作業に関して、昔は安全帯でいけましたが、現在は安全向上の為にフルハーネスを使用しているのでフルハーネス型安全帯(墜落静止用器具)特別教育が必要です。
・高所作業をするのに、高所作業車を使用する場合は高所作業車運転技能講習が必要です。
・石綿建材が使用されていれば、事前調査をするのに建築物石綿含有建材調査者の資格が必要で、現場に職長として石綿作業主任者、作業をするのに石綿取扱作業特別教育が必要となります。
・植栽等を撤去する際、チェーンソーを使用するならチェーンソーによる伐木等特別教育が必要
・重機を使用して躯体(本体)を解体するには、車両系建設機械運転技能講習・車両系建設機械運転技能講習(解体用)の2つが必要、躯体がコンクリート造ならコンクリート造の工作物の解体等作業主任者技能講習、鉄骨造なら建築物等の鉄骨の組立て等作業主任者が必要です。
・ベタ基礎(一面がコンクリの基礎)等の解体に、アイヨン使用時には車両系建設機械運転技能講習(解体用)が必要
・鉄骨の溶断等の作業にはガス溶接等の作業主任者が必要
・職長をするのに職長教育、安全衛生責任教育が必要です。

まとめ

おおまかに言うとこんな感じですがまだまだあります。
奈良県奈良市で解体工事をさせていただいておりますUK工業株式会社では有資格者が多数所属しております。
安全第一で安心で美しく綺麗な解体工事を施工しております。
奈良県奈良市で解体工事をお考えの方は是非UK工業株式会社におまかせください(^^♪

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 【解体工事ブログ-解体工事に必要な資格は?】