BLOG

ブログ

【解体工事ブログ-躯体(くたい)とは?】

【解体工事ブログ-躯体(くたい)とは?】

奈良県奈良市の皆様、こんにちは!
奈良県奈良市解体工事を行っている、UK工業株式会社です。

奈良県奈良市の皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

 

今回は、躯体(くたい)についてご説明していきたいと思います。

 

当社では、『美しく、きれいな解体』をキャッチフレーズとして、
美しい仕上がりの解体工事を行うことを日々心掛けております!
奈良県奈良市の解体工事は是非、UK工業株式会社におまかせください(^^♪

目次

躯体(くたい)とは?

躯体とは、建造物の構造体、つまり骨組み部分のことをいいます。
骨組み部分とは、建物を支える柱、カベ、屋根、床などをイメージするとわかりやすいかと思います。

主な躯体の種類

躯体に使われている素材はいくつかありますが、大きくわけて4つあります。

・木造の躯体(W造)
・鉄骨造の躯体(S造)
・鉄筋コンクリート造の躯体(RC造)
・鉄骨鉄筋コンクリート造の躯体(SRC造)

木造の躯体について(W造)

躯体のほとんどが、木材で造られている躯体です。
木造の躯体の一般的な工法とは、『木造軸組工法』といい、柱と梁を組むことで造られています。
昔から日本では、一般住宅として広く使用されています。
耐震性もあり軽量のため、土地に悪影響を与えにくい等のメリットはありますが、木材は変形しやすいために高い建物には使用されていません。

鉄骨造の躯体(S造)

鉄骨造は、躯体となる主要部分が鉄や鋼の建材で造られています。
その他の、外壁等はただ鉄骨をおおっているだけに過ぎません。
鉄筋コンクリート造よりは軽量で、工期も短くなるため、工場等の大きな空間を要する建物で使用されることが多いです。
また、建材の厚みにより軽量鉄骨と重量鉄骨に分類することができます。

鉄筋コンクリート造の躯体(RC造)

鉄筋コンクリート造は、鉄筋とコンクリートで躯体の大部分が構成されています。
そのため、耐久性・耐火性に優れており、構造が頑丈にできているため、高い耐震性を持っています。
マンションやビル等で多く使用されている躯体となります。

鉄骨鉄筋コンクリート造の躯体(SRC造)

鉄骨鉄筋コンクリート造とは、鉄筋コンクリートに鉄骨を内蔵させた躯体をいいます。
一番強度に優れているため、高層のマンションやビルに多く使用されています。

まとめ

今回は、躯体についてご紹介しました。
躯体の種類によって解体工事の金額は大きく異なります。
ご不明な点等ございましたらお気軽にお問い合わせください。
奈良県奈良市で解体工事を行っているUK工業株式会社では、美しく綺麗な解体工事で対応しております!
奈良県奈良市で解体工事をお考えの方は是非、UK工業株式会社へおまかせください(^^♪

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 【解体工事ブログ-躯体(くたい)とは?】