BLOG

ブログ

【解体工事ブログ-建設リサイクル法について】

【解体工事ブログ-建設リサイクル法について| 奈良県奈良市 解体工事 UK工業】

奈良県奈良市の皆様、こんにちは!
奈良県奈良市解体工事を行っている、UK工業株式会社です。

奈良県奈良市の皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

 

今回は、建設リサイクル法についてご説明していきます。

 

当社では、『美しく、きれいな解体』をキャッチフレーズとして、
美しい仕上がりの解体工事を行うことを日々心掛けております!
奈良県奈良市の解体工事は是非、UK工業株式会社におまかせください(^^♪

目次

建設リサイクル法とは?

建築リサイクル法は、建設工事で発生する廃材などを正しく処理してリサイクルを促すために作られた法律になっています。
建築をするときには多くの廃材が出るため建築リサイクル法ができる前は分別なしでまとめて解体し、処理をしていました。
廃棄物の不法投棄も問題視されています。
そのため建築リサイクル法が制定されるようになりました。

再資源化を目指すための法律

建設リサイクル法は、建築工事、解体工事などで出てくる廃材、資材の分別をすることにより、再資源化を目指すための法律になっています。廃材を処理するための場所も限界があるので、資材を再資源化して廃棄物を減少させることを続けていく取り組みが重要になります。

建設リサイルクル法の対象と届出について

対象となる工事を行う場合は、発注者が各自治体の市役所や土木事務所へ届出を提出する必要があります。
奈良県奈良市で解体工事を行う場合は奈良市役所へ提出します。

建設リサイクル法の対象は?

対象となる工事は、特定建設資材が使用している建物で、一定規模以上の工事となります。
まず、特定建設資材とは、「コンクリート」、「木材」、「アスファルト」、「コンクリートや鉄の資材」などです。
規模の基準は4つあります。

一つ目は「建築物の解体工事で延べ床面積が80㎡以上」
二つ目は「建築物の新築・増築工事で延べ床面積が500㎡以上」
三つ目は「建築物の修繕・リフォームなどの工事で請負金額相当額が1億円以上」
四つ目は「その他の工作物に関する工事で請負金額相当額が500万円以上」

となっています。

建設リサイクル法の届出は?

届け出を行うのは工事の発注者または自主施工者で、工事着工の7日前までに提出します。
提出書類は、

① 届出書
② 分別解体等の計画表
③ 工事の工程表
④ 付近見取り図
⑤ 建築物全体の写真

の5点です。
その中にある分別解体等計画表は、使う特定建設資材の種類や廃棄物の発生見込み量、解体を行う建物の構造や周辺状況、その他工事工程ごとの作業内容や解体方法など、解体工事の計画内容を詳しく記載します。

奈良県の注意事項

奈良県では平成22年4月1日の建築リサイクル法施工規則改正によって、内装材に木材が含まれている場合には、木材を適切に分別するため、あらかじめ分別に支障となる木材と一体になっている石膏ボードなどの建設資材を取り外さなければならなくなりました。

まとめ

今回は、建設リサイクル法についてご説明しました。
UK工業株式会社は建設リサイクル法に基づき、適切に家屋の解体工事を行っております。
リサイクル届などでご不明点がございましたらお気軽にご相談下さい!

奈良県奈良市で解体工事を行っているUK工業株式会社では美しく綺麗な解体工事で対応しております!

奈良県奈良市で解体工事をお考えの方は是非、UK工業株式会社へおまかせください(^^♪

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 【解体工事ブログ-建設リサイクル法について】