【解体工事ブログ-解体工事の安全対策について】

【解体工事ブログ-解体工事の安全対策について|奈良県奈良市 解体工事 UK工業】
奈良県奈良市の皆様、こんにちは!
奈良県奈良市で解体工事を行っている、UK工業株式会社です。
奈良県奈良市の皆さまはいかがお過ごしでしょうか。
今回は、解体工事の安全対策についてご説明していきます。
当社では、『美しく、きれいな解体』をキャッチフレーズとして、
美しい仕上がりの解体工事を行うことを日々心掛けております!
奈良県奈良市の解体工事は是非、UK工業株式会社におまかせください(^^♪
目次
- ○ 解体工事の安全対策とは
- ○ 国で定められている安全対策とは。
- ・労働安全衛生法
- ・労働安全衛生規則
- ○ 国土交通省のガイドライン
- ・公衆災害防止対策に関するガイドライン
- ○ 解体工事業者の安全対策
- ・危険予知活動(KY活動)
- ・5Sの実践
- ○ まとめ
解体工事の安全対策とは
解体工事に限らず、工事を行う際は常に危険と隣り合わせの作業を行うことになります。
事故を防止するには、適切な安全対策を行い作業を進めることが必要となります。
国で定められている安全対策とは。

工事現場では、国や行政から法律や省令で安全面の対応を義務付けられており、
「労働安全衛生法」と「労働安全衛生規則」があります。
労働安全衛生法
労働安全衛生法とは、「職場における労働者の安全と健康を確保」するとともに、「快適な職場環境を形成する」目的で制定された法律です。
また、「労働災害の防止のための危害防止基準の確立」、「責任体制の明確化」、「自主的活動の促進の措置」など安全衛生対策を推進するとしています。
労働安全衛生規則
労働安全衛生規則とは、労働者の安全と健康を確保し、快適な作業環境を作り出すため厚生労働省が発行した省令です。
「通則」「安全基準」「衛生基準」「特別規則」の4つです。
国土交通省のガイドライン
事故を防止する安全対策として、国土交通省は「建築物の解体工事における外壁の崩落等による公衆災害防止対策に関するガイドラインについて」を発表しています。
建設業者に向けた撤去工事における災害防止対策に関して記載されていて、工事を行う上で法令を守る他に、以下の点において留意するよう呼び掛けています。
事故を防止する安全対策として、「建築物の解体工事における外壁の崩落等による公衆災害防止対策に関するガイドラインについて」を発表しています。
公衆災害防止対策に関するガイドライン
・解体予定の建物の事前調査を行い、事故防止に配慮した工事の施行計画を作成すること。
・解体工事の途中で、想定外の構造・設備上の問題が発生した場合は、工事を中断し計画の修正を検討すること。
・公衆災害を防止するため、建築物外周が張り出している建築物・カーテンウォール等の外壁工事は、工事の実施や工法の選択に安全性を保つよう配慮する。
・増改築部分や異なる構造の接合部の解体工事については、特に強度に配慮して計画の作成と実施を行う。
・大規模な建築物の解体工事は、事故が発生した場合の被害の大きさや過失責任を十分認識し、解体工事計画と実施を行うこと。
・建築物の設計図は、解体工事の際安全性の検討に重要であるため、保存・継承に努めること。
解体工事業者の安全対策
法律に基づき安全と健康を守るため、工事現場では色々な対策が行われています。
危険予測をもとに準備を徹底したうえで計画に沿った工事を行うことが重要です。
危険予知活動(KY活動)

危険予知活動とは、KY活動と呼ばれているものです。
「作業開始前に起こりうる災害を想定」、「どうすれば災害を未然に防げるのかを考える」、「災害が起きないために防止策を立てる」などの想定される労働災害を防止する対策を考え、指さし呼称で労働災害を防止するのが、KY活動の基本的な流れです。
5Sの実践

5Sとは、「整理」「整頓」「清掃」「清潔」「しつけ」のSから始まる5つの言葉の総称です。
5Sは工事現場だけでなくさまざまな場所で必要になるものです。
法律順守だけでなく、毎回の作業でおこなう地道な安全対策が事故防止につながっていきます。
まとめ
今回は、解体工事の安全対策についてご説明しました。
今回説明したものはほんの一部で、工事の種類によっては違った方法をとっていたりもあります。
奈良県奈良市で解体工事を行っているUK工業株式会社では美しく綺麗で安全な解体工事で対応しております!
ご不明な点等ございましたらお気軽にお問い合わせください。
奈良県奈良市で解体工事をお考えの方は是非、UK工業株式会社へおまかせください(^^♪