【解体工事ブログ-擁壁(ようへき)とは?】

【解体工事ブログ-擁壁(ようへき)とは?】
奈良県奈良市の皆様、こんにちは!
奈良県奈良市で解体工事を行っている、UK工業株式会社です。
奈良県奈良市の皆さまはいかがお過ごしでしょうか。
今回は、擁壁(ようへき)についてご説明していきます。
当社では、『美しく、きれいな解体』をキャッチフレーズとして、
美しい仕上がりの解体工事を行うことを日々心掛けております!
奈良県奈良市の解体工事は是非、UK工業株式会社におまかせください(^^♪
目次
擁壁(ようへき)について

擁壁とは、簡単に言うと土留めと言われる土をおさえておくための構造物です。
傾斜地等、高低差のある場所に建物を建てる場合、斜面が崩れるおそれがあります。
その斜面の土を留めるために造られる壁状の構造物を『擁壁』といいます。
擁壁の種類は?

擁壁には複数の種類があり、素材や形状等の違いがあります。
石造り
石造りの擁壁とは、石を積み上げて造られている擁壁です。
本物の石を使用したり、石を模したコンクリートブロックを使用して造られているものがあります。
石造りの擁壁は、『練積み式』と『空積み式』の2種類あります。
練積み式は、石を積み上げた間にセメント等を流し込み、堅く連結させる方法です。
空積み式は、石を高く積み上げ、セメント等を流しこまない手法となっており、擁壁の中で最もかんたんな造りです。
鉄筋コンクリート造り
擁壁の中で多く使用されている素材が、鉄筋コンクリートです。
基礎を鉄筋で組み、コンクリートで壁を作るという造りになっています。
鉄筋を使うことで強度が上がり、安全性においても安心できる素材です。
鉄筋コンクリート造りの擁壁で一番多いのはL型擁壁というものです。
L型の場合は道路からすぐの場所に擁壁を作ることができるため、敷地を広く使うことができます。
コンクリート造り
無筋コンクリート造りともいわれ、先述の鉄筋コンクリート造りとは異なり鉄筋で基礎の部分を作っていません。
重い材料で構築することにより、圧力に対抗する擁壁となっています。
擁壁の解体費用は?

擁壁の解体費用は、構造や素材、大きさや立地等によって変動します。
高い強度の構造・素材は、撤去する費用も高くなってしまいます。
また、大きさはもちろんですが、道路の狭さ・隣家との距離等により金額も変わってきます。
擁壁の解体方法とは?

擁壁の解体工事は、おおまかに分けると取り壊し・廃材の運搬、処分となります。
擁壁の構造や素材によって取り壊し方法や、廃材の処分方法も変わります。
まとめ
今回は、擁壁についてご説明しました。
奈良県奈良市で解体工事を行っているUK工業株式会社では、美しく綺麗で安全な解体工事で対応しております!
ご不明な点等ございましたらお気軽にお問い合わせください。
奈良県奈良市で解体工事をお考えの方は是非、UK工業株式会社へおまかせください(^^♪