【解体用語集ー布基礎】

【解体用語集-布基礎|奈良県奈良市 解体工事 UK工業】
奈良県奈良市の皆様、こんにちは!
奈良県奈良市で解体工事を行っている、UK工業株式会社です。
奈良県奈良市の皆さまはいかがお過ごしでしょうか。
今回は、解体用語についてご説明していきたいと思います。
布基礎という解体工事で使用する道具についてです(^^)
当社では、『美しく、きれいな解体』をキャッチフレーズとして、
美しい仕上がりの解体工事を行うことを日々心掛けております!
奈良県奈良市の解体工事は是非、UK工業株式会社におまかせください(^^♪
目次
布基礎について

建物の壁面に沿って、連続して設けられた帯状の基礎のことを布基礎といいます。
一般的に木造住宅の基礎として採用されてきた基礎です。
逆T字型をしたフーチング(基礎の広がり部分・底盤)が繋がっていることから、『連続フーチング基礎』ともいいます。
”布”というのは、建築用語で「水平に連続している」ことを意味しています。
布基礎は、直接基礎のひとつで、構造材は鉄筋の入ったコンクリートが主流となっています。
フーチングによって、建物の荷重を分散して地面に伝えており、軟弱地盤にはフーチングの幅を広げて、底辺の深さを深くすることで対応します。
布基礎よりベタ基礎の方が耐震性に優れているといわれていますが、安定した地盤であれば布基礎で十分な強度を確保することができます。
まとめ
今回は、【布基礎】についてご紹介しました。
奈良県奈良市で解体工事を行っているUK工業株式会社では、美しく綺麗な解体工事で対応しております!
ご不明な点等ございましたらお気軽にお問い合わせください。
奈良県奈良市で解体工事をお考えの方は是非、UK工業株式会社へおまかせください(^^♪