BLOG

ブログ

空き家とスズメバチの関係とは?巣を放置する危険性と気候変動の影響・対策|奈良の解体工事UK工業

【空き家とスズメバチの関係とは?巣を放置する危険性と気候変動の影響・対策|奈良の解体工事UK工業

 

皆様こんにちは!

奈良で解体工事を行っているUK工業株式会社です。

当社は『美しく、きれいな解体』をモットーに、美しい仕上がりの解体工事を行うことを日々心掛けております!

奈良の解体業者選びは是非、UK工業株式会社におまかせください(^^♪

さて、今回のブログは、【空き家とスズメバチの関係とは?巣を放置する危険性と気候変動の影響・対策|奈良の解体工事UK工業と題し、

最近、多く見られるスズメバチの被害…放置空き家との関連性や気候の影響などを踏まえた対策についてまとめています。

奈良県全域、特に奈良市、周辺エリアの生駒市、大和郡山市、天理市方面、磯城郡、桜井市や橿原市方面、大和高田市や香芝市方面、

京都府では、木津川市、相楽郡精華町、京田辺市などの奈良県周辺の地域で、

スズメバチで悩まれている方は、是非参考にしてください。

 

解体の無料相談・見積りはこちらから!

奈良県解体工事の料金案内はこちらから!

UK工業についてのご案内はこちらから!

UK工業株式会社公式LINE
友だち追加

 

目次

UK工業株式会社の「公式LINE」で気軽に相談!

UK工業株式会社では、公式LINEから気軽に何でも相談ができます。
解体工事に関することなら、どんなことでも相談可能!

解体を検討されている方は、是非ご利用ください!

はじめに

日本各地で問題になっている「空き家」。
人口減少や高齢化で空き家は増加の一途をたどり、総務省の調査では全国で850万戸を超えています。

空き家の課題といえば「老朽化」や「倒壊リスク」が真っ先に思い浮かびますが、実は 害虫・害獣の発生 も深刻です。
その代表が「スズメバチ」。

「空き家に蜂の巣ができていた」
「近隣住民がスズメバチに刺されてしまった」

こうした事例は決して珍しくありません。さらに、昨今の温暖化や気候変動がスズメバチの被害を拡大させている ことも分かってきました。

本記事では、

●空き家がスズメバチに狙われやすい理由

●巣を放置したときの危険性

●最近の気候変動とスズメバチの関係

●被害を防ぐための具体的な管理・対策

を詳しく解説します。

あわせて読みたい!

空き家にスズメバチが巣を作りやすい理由

人の出入りがなく安全

スズメバチは外敵から巣を守るため「静かで安全な場所」を選びます。
人がほとんど立ち入らない空き家は、まさに格好の巣作り環境です。

巣を作れる場所が豊富

空き家には巣を作れるスペースがたくさんあります。

✅屋根裏や天井裏

✅軒下や床下

✅物置や倉庫

✅手入れされていない庭木や生垣

特に屋根裏や床下は外から見えにくく、発見が遅れる要因となります。

庭や敷地の荒れ

人が住まなくなると庭木や雑草が伸び放題になり、巣を隠す場所が増えます。
そのため巣が大きく成長するまで気づかれにくいのです。

あわせて読みたい!

空き家にスズメバチの巣を放置すると起こる危険性

近隣住民への被害

スズメバチは非常に攻撃的で、巣に近づいた人間を敵とみなし襲ってきます。
刺されると激しい痛みを伴い、アレルギー体質の方はアナフィラキシーショックを起こす可能性もあります。

ご近所トラブル

「空き家から飛んできたスズメバチに威嚇された」
「子どもが刺されそうになった」
こうした苦情が寄せられ、ご近所トラブルに発展するケースも少なくありません。

行政からの指導対象になる可能性

「空家等対策特別措置法」では、周囲に悪影響を及ぼす建物は「特定空家」に指定され、改善を求められることがあります。
雑草や害虫被害も理由の一つであり、放置はリスクです。

駆除費用の増大

巣が小さいうちなら数千円〜数万円で済むこともありますが、巨大化すると危険性が増し、駆除費用も高額になります。

あわせて読みたい!

昨今の気候変動とスズメバチ被害の拡大

温暖化で活動期間が延びている

本来、スズメバチの活動は春から秋にかけてが中心でした。
しかし近年の地球温暖化により、冬でも気温が高い地域では活動期間が長引くケースが増えています。
その結果、巣の成長が大きくなりやすく、被害の発生件数も増加傾向にあります。

異常気象が巣の場所選びに影響

台風や豪雨といった異常気象の増加により、屋外の樹木よりも「雨風を避けられる建物内部」に巣を作るスズメバチが増えています。
つまり、屋根裏や軒下のある空き家はますます格好の隠れ家 になっているのです。


高温多湿環境と繁殖

夏の猛暑やゲリラ豪雨は、人間にとっては厳しい環境ですが、スズメバチは湿度や気温の高さを利用して巣を活発に拡大します。
空き家の閉め切られた空間は熱がこもりやすく、繁殖にも好条件を与えてしまうのです。

空き家とスズメバチ被害を防ぐための具体的対策

1. 定期的な点検を欠かさない

最低でも月1回は空き家を点検し、軒下や天井裏を確認しましょう。
特に女王バチが巣を作り始める春〜初夏は要注意です。

2. 庭木や雑草を管理

雑草を放置すると巣を隠す場所を提供することになります。
見通しの良い状態にするだけで被害リスクを下げられます。

3. 人の気配を残す

窓を開けて換気をしたり、簡単な掃除をするだけでも「人が出入りしている」と蜂に認識されやすくなり、巣作りを避けやすくなります。

4. 巣を見つけたら自分で駆除しない

スズメバチ駆除は非常に危険です。
市販の殺虫剤での挑戦は命に関わるリスクがあります。必ず専門業者に依頼してください。
自治体によっては駆除費用の補助制度を設けている場合もあります。

あわせて読みたい!

管理が難しい場合の選択肢

管理代行サービスを利用する

遠方に住んでいる方や忙しくて通えない方には、空き家管理代行サービスがおすすめです。
草刈りや通風、簡易清掃などを定期的に行ってくれるため、スズメバチ被害を大幅に減らせます。

解体を検討する 〜長期的なリスク回避に有効〜

空き家の管理がどうしても難しい場合、解体工事 は大きなメリットがあります。

1. スズメバチの巣が作られるリスクを根本から解消

建物がなくなることで、屋根裏や軒下といった巣の温床自体がなくなります。
庭も更地に整備すれば雑草管理が容易になり、スズメバチが寄り付きにくくなります。

2. ご近所トラブルを防止

「空き家からスズメバチが飛んでくる」といった苦情や、倒壊リスクによる近隣への被害懸念も解体によって解消されます。
長年の心配事を一度で取り除けるのは大きな安心材料です。

3. 固定資産税の負担を軽減できる可能性

老朽化が進んだ建物をそのまま残すより、更地にした方が売却や活用がしやすくなります。
また、自治体によっては空き家解体に補助金を出している場合があり、費用負担を抑えられるケースもあります。

4. 土地活用・売却の選択肢が広がる

更地にすることで、駐車場経営・賃貸住宅の建築・土地売却など、資産としての活用方法が広がります。
「使い道がない」と思っていた土地が、新たな収入源や財産管理のしやすい形に変わるのです。

あわせて読みたい!

まとめ:気候変動でリスクが増す今こそ「放置しない」「解体も視野に」

空き家はスズメバチにとって格好の巣作り環境であり、気候変動の影響によって被害は拡大傾向にあります。

放置を防ぐための対策は、

✅点検や草刈りで巣作りを予防

✅専門業者への早期駆除依頼

✅管理代行サービスの活用

といった方法が有効ですが、

「将来的に利用予定がない」「管理の手間や費用を抑えたい」場合は、解体工事が根本的な解決策となります。

スズメバチ被害の心配がなくなるだけでなく、近隣への安心や土地の有効活用にもつながります。
空き家をどうするか悩んでいる方は、管理と合わせて「解体」という選択肢も検討してみてください。

おわりに

さて、今回のブログは、【空き家とスズメバチの関係とは?巣を放置する危険性と気候変動の影響・対策|奈良の解体工事UK工業】
と題し、

最近、多く見られるスズメバチの被害…放置空き家との関連性や気候の影響などを踏まえた対策についてまとめています。(^^)

奈良県全域、特に奈良市、周辺エリアの生駒市、大和郡山市、天理市方面、磯城郡、桜井市や橿原市方面、大和高田市や香芝市方面、

京都府では、木津川市、相楽郡精華町、京田辺市などの奈良県周辺の地域で、

スズメバチで悩まれている方は、是非参考にしてください。(●'◡'●)

奈良の解体業者:UK工業株式会社では、解体に伴う様々なお困りごとの相談を承っております。

また、旗竿地や極端に狭い道に隣接する建物の解体、空き家の解体による再生など、

社会が重視する「循環化」と「サステイナブル」に貢献しております!

UK工業株式会社では、他にもアスベスト(石綿)含む建物解体、空き家の撤去解体など、様々な解体を承っております(*^_^*)

奈良の解体業者:UK工業株式会社は、「美しく綺麗な解体工事」をモットーにあらゆる解体工事に対応しておりますので、

奈良の解体業者選びには、是非、UK工業株式会社をお選びください!

あわせて読みたい!

この記事を書いた人

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 空き家とスズメバチの関係とは?巣を放置する危険性と気候変動の影響・対策|奈良の解体工事UK工業