BLOG

アスベストについて

【解体工事ブログ-石綿事前調査 アスベストについて|奈良県奈良市 解体工事 UK工業】

【解体工事ブログ-石綿(アスベスト)事前調査について|奈良県奈良市 解体工事 UK工業】

奈良県奈良市の皆様、こんにちは!
奈良県奈良市解体工事を行っている、UK工業株式会社です。

奈良県奈良市の皆さまはいかがお過ごしでしょうか

今回は、石綿(アスベスト)事前調査についてご説明していきたいと思います(^^)

当社では、『美しく、きれいな解体』をキャッチフレーズとして、
美しい仕上がりの解体工事を行うことを日々心掛けております!
奈良県奈良市の解体工事は是非、UK工業株式会社におまかせください(^^♪

奈良県で解体工事なら、UK工業にお任せ!! 解体の無料相談・お見積りをご希望の方はこちらから!

   奈良県で解体工事なら、UK工業にお任せ!! 奈良県解体工事の料金案内はこちらから!

 奈良県で解体工事なら、UK工業にお任せ!! UK工業についてのご案内はこちらから!


目次

石綿(アスベスト)事前調査とは?

建物の解体工事を行って、改造や補修をする作業をする場合の建設工事の元請業者は、当該建築物などに石綿含有建材が使われているかどうかの調査を行う必要があります。その中でも条件があり、当該調査の結果を都道府県か大防法政令市に報告する必要があります。

奈良県の大気汚染防止法によるアスベスト(石綿)の規制

解体工事(解体、改造、補修作業を伴う建設工事)からのアスベストの飛散による健康被害の防止や生活環境の保全を目的に1996年から解体等工事に対して事前の届出や作業基準の遵守義務等の規制が行われています。

奈良県のアスベスト問題対策とは

〇建築物問題
民間施設におけるアスベスト除去法の対策の促進で市町村を事業主体とし、国の補助制度を活用したアスベスト分析調査を平成21年から令和4年度末まで実施しています。
〇環境問題
解体現場及び産業廃棄物処理施設等の重点的な監視や指導については、アスベスト廃棄物の主な排出場所の解体現場や産業廃棄物処理施設への重点的な監視・指導を継続的に実施してアスベスト廃棄物の一層の適正処理推進を図ります。
〇奈良県内の一般環境中のアスベスト濃度調査の継続を実施しています。
〇大気汚染防止法に規定するアスベスト排出等作業実施の対策では、解体等作業場への立ち入り検査を実施しています。
〇アスベスト排出等作業の規模・作業場の立地状況に応じて、敷地境界等でのアスベスト発散濃度調査を実施しています。

奈良県での各種手続き

〇事前調査(石綿含有建材の使用有無の確認)
建築物などの解体工事をする業者などは、当該建築物等に特定建築材料が使用されているかどうかの調査をする必要があります。
〇発注者への説明
解体等工事の元請業者は事前調査を実施したあとに必要になる事項を記載した書面を電子データ化して交付して発注者に説明しないとなりません。
〇事前調査の方法とは
奈良県では、すべての材料について設計図書等の文書を確認し、該当文書の通りかを現地に行き目視で確認します。これらの調査で建材の石綿含有の有無がわからなかったら分析調査をして判断します。分析調査による方法、調査対象材料について製品を特定してその製品のメーカーによる石綿等の使用の有無に関する証明や成分情報と照合します。調査対象材料について製品を特定してその製造年月日が平成18年以降であることを確認するという方法になります。

まとめ

今回は、アスベスト(石綿)事前調査についてご説明しました。
奈良県奈良市で解体工事を行うUK工業株式会社では、石綿調査士の資格も取得しております。
ご不明な点等ございましたらお気軽にお問い合わせください。
奈良県奈良市で解体工事を行っているUK工業株式会社では、美しく綺麗な解体工事で対応しております!
奈良県奈良市で解体工事をお考えの方は是非、UK工業株式会社へおまかせください(^^♪

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 【解体工事ブログ-石綿事前調査 アスベストについて|奈良県奈良市 解体工事 UK工業】