BLOG

ブログ

【解体工事ブログー解体工事での整地について|奈良県奈良市 解体工事 UK工業】

【解体工事での整地について|奈良県奈良市 解体工事 UK工業】

奈良県奈良市の皆様、こんにちは!奈良県奈良市解体工事を行っている、UK工業株式会社です。

奈良県奈良市の皆さまはいかがお過ごしでしょうか

今回は、解体工事での整地についてご説明していきたいと思います(^^)

当社では、『美しく、きれいな解体』をキャッチフレーズとして、
美しい仕上がりの解体工事を行うことを日々心掛けております!
奈良県奈良市の解体工事は是非、UK工業株式会社におまかせください(^^♪

奈良県で解体工事なら、UK工業にお任せ!! 解体の無料相談・お見積りをご希望の方はこちらから!

   奈良県で解体工事なら、UK工業にお任せ!! 奈良県解体工事の料金案内はこちらから!

 奈良県で解体工事なら、UK工業にお任せ!! UK工業についてのご案内はこちらから!


目次

解体工事での整地とは?

解体工事での整地とは、建物や構造物を解体した後に、解体現場を適切な状態に整える作業のことを指します。解体工事が行われると、建物の残骸や廃材、土砂などが散乱したり、地盤が不安定になったりすることがあります。そうした障害物を取り除き、平らな状態に仕上げるのが整地です。
きれいに整地にする事が大切です。

整地作業

1. 残骸や廃材の撤去: 解体された建物の残骸や廃材を適切に処理するために、撤去作業が行われます。これには、クレーンや重機を使用して大きな部品や構造物を取り除く作業が含まれます。
2. 土砂の除去: 解体によって生じた土砂や埋め戻し材料を除去し、敷地を清掃します。これには、重機やトラックなどを使用して土砂を積み込み、廃棄場所や再利用場所へ運搬する作業が行われます。
3. 地盤の補強: 解体によって地盤が不安定になった場合や、建物の基礎部分が残っている場合には、地盤の補強作業が行われます。これには、追加の杭やコンクリートの補強などが含まれます。
4. 土地の平坦化: 解体後の敷地を均一な状態に整えるために、地盤の平坦化作業が行われます。これには、土を盛り上げたり、盛り土を削ったりすることで地表を均一に整える作業が含まれます。

更地とは?

整地に類似している更地とは、土地に建物がない状態。整地の場合は建物がない状態で、なお土地をきれいに平らな状態にする事。
更地は、建物が建っていない状態で、ごみが散乱していたり凸凹がめだっていても問題ないです。
土地の再利用を考えると、整地にした方がよいですね。

整地の種類

・粗仕上げ(粗整地)
 土地の表面を草や雑草、地表の凹凸などを取り除き、基本的な平坦な状態に整える作業のことを指します。
 整地の中でも最低限の方法で、シンプルです。
 土地の次の利用がはっきりしない場合に適した方法です。

・砕石整地 
 砕石整地は整地後に砕石と呼ばれる石を敷いて綺麗な状態に仕上げます。

・砂利整地
 砕石も含む、その他の石や砂も混ざった状態に仕上げます。砂利を敷く事で、雑草が生えにくくなるので、
 その後の土地管理も便利です。

・真砂土整地
 真砂土を敷き詰めてローラーでしっかり締め固めるので、見た目がきれいなので、土地を売却する時に
 用いられます。

・アスファルト整地
 まず砕石で整地した後、型枠メッシュなどを入れてからアスファルトで舗装します。
 駐車場として活用する場合に用いられることが多く、コンクリートよりも安く仕上げられます。

・コンクリート整地
 アスファルト整地と同じように、砕石で整地した後、型枠メッシュを入れてからコンクリートで舗装します。
 費用はアスファルトよりも高く、養生期間が長いというデメリットはありますが、耐用年数が長く、
 補修回数もアスファルトよりも少ない点がメリットです。

まとめ

整地作業は、解体工事の一部として行われる重要な作業です。解体後の敷地を適切に整えることで、次の工事や再開発に備えることができます。また、安全性や環境への配慮を考慮して整地が行われることも重要です。
UK工業では、美しくきれいな整地にしあげています。

奈良県奈良市で解体工事を行っているUK工業株式会社では、美しく綺麗な解体工事で対応しております!
奈良県奈良市で解体工事をお考えの方は是非、UK工業株式会社へおまかせください(^^♪

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 【解体工事ブログー解体工事での整地について|奈良県奈良市 解体工事 UK工業】