BLOG

UK工業について

【奈良で空き家解体工事を依頼する時のポイントは?】

【奈良で空き家解体工事を依頼する時のポイントは?|奈良の解体工事 UK工業】

 

皆様こんにちは!
奈良解体工事を行っている、UK工業株式会社です。

 

 皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

今回は、奈良で空き家解体工事を依頼する時のポイントについて説明していきたいと思います(^^)

 

当社では、『美しく、きれいな解体』をキャッチフレーズとして、美しい仕上がりの解体工事を行うことを日々心掛けております!

奈良の解体工事は是非、UK工業株式会社におまかせください(^^♪

 

 

奈良で解体工事なら、UK工業にお任せ!! 解体の無料相談・お見積りをご希望の方はこちらから!

   奈良で解体工事なら、UK工業にお任せ!! 奈良県解体工事の料金案内はこちらから!

 奈良で解体工事なら、UK工業にお任せ!! UK工業についてのご案内はこちらから!


目次

奈良で空き家の処理に困っている方必見!空き家解体工事を依頼する時のポイント!

今回は、奈良で空き家解体工事を依頼する時のポイントについて詳しく説明していきたいと思います。
空き家の処分はしたいものの、信用できる解体業者、費用の問題、解体時の近隣への対処など、色々と心配な点が出てきますよね。(^_^;)
では早速、空き家解体工事を依頼する際に押さえておくポイントについてみていきましょう!



■ 解体工事に必要な許可の保有

奈良の解体工事業者は、空き家の解体工事に関して必要な許可を保有しています。

奈良で解体工事を行うには、建設業許可または解体工事業登録が必要です。

解体業者を選定する際には、ホームページや名刺を通じて確認するだけでなく、許可証のコピーを入手するか、問い合わせをして確認しておきましょう。

■ 工事保険の加入の有無

解体工事を行う際は、不測の事態に備えて解体業者は工事保険に加入することが必要です。

したがって、解体工事を依頼する業者が事前に工事保険に加入しているかどうかを確認することが重要です。

奈良の解体業者に対しては、保険証券のコピーを入手し、保険の限度額、保険適用期間、および事故の適用範囲を確認しておくことをオススメします。

これにより、安心して解体工事を依頼することができます。

■ 適正な見積書・注文書(契約書)、追加工事費用の事前説明

奈良での空き家解体工事において、見積書および注文書(契約書)が適正かどうかを確認することが重要です。

見積書においては、解体工事の項目が詳細に分かれて記載され、単価や数量が明確に示されているか確認する必要があります。

注意事項や追加工事に関する説明も適切に行われているかを確認しましょう。

奈良で解体工事が確定すると、注文書(契約書)が交わされます。

この契約書には解体工事の内容、工期、支払い金額、支払い方法が正確かつ明確に記載されているかを注視する必要があります。

また、契約書には注意事項や重要な事項も含まれているかを確認しましょう。

さらに、空き家の解体工事においては、追加の費用が発生する可能性があります。悪徳業者からの不当な請求を防ぐために、事前に追加工事費用についての説明があるかを確認することが必要です。

具体的な状況や追加費用の発生時の手続きについても十分に理解し、トラブルを未然に防ぐよう心掛けましょう。

奈良での空き家解体工事では、見積書・注文書の内容や追加工事費用に関する事前の説明が透明であるかを確認することが、安心して工事を進めるために不可欠です。

■ 法律の遵守

奈良での空き家解体工事においては、廃棄物処理法や建設リサイクル法などの法令を順守することが不可欠です。

産業廃棄物は空き家解体工事に伴い発生しますが、これに関しては廃棄物処理法に基づき、マニフェストを用いて適切に管理・処分されます。事前に業者が提出するマニフェストのコピーを確認することも、重要なポイントとなります。

建設リサイクル法に基づき、空き家解体工事の7日前までに届出を行う必要があります。奈良では通常、発注者がこの届出を行う責務がありますが、解体業者が代理で申請することが一般的です。

■ 対応の良さ・クレーム対応

空き家解体工事に関する見積もりや問い合わせを通じて、業者の対応の良し悪しが見受けられます。

優良な奈良の解体業者は、丁寧な言葉遣いや質問への適切な回答の姿勢が備わっています。

解体工事の前には、担当者が近隣の住民に挨拶回りを行い、十分な配慮と対応ができるかを確認することも大切です。

奈良での空き家の解体費用を抑えるポイント

空き家の処分をする際に、皆さんからの質問も一番多く、やはり一番のネックになっている点は費用の問題ではないでしょうか?

奈良での空き家の解体費用を抑えるポイントにて、説明していきましょう!

ぜひご参考にしてみてください。

■ 事前に不用品の処分を行う

奈良での空き家解体前に、建物内に残された不用品の撤去が必要です。

解体業者は、解体工事が始まる前に、家電、家具、衣類、その他の不用品を撤去して内部の解体工事に取り掛かります。

皆様ご自身が事前に撤去・処分を行うことで、撤去・処分費用を削減できます。

■ 庭木・雑草の処理を行う

奈良での空き家解体工事において、庭木や雑草が放置されていることがよくあります。

解体業者がこれらの処理を行う場合が一般的ですが、解体工事前にご自身で庭木や雑草の処理・処分を行うことで、費用を節約できる場合もあります。

もちろん、処理が難しい場合には奈良の解体業者に依頼することも可能です。

■ 中間マージン(手数料)がかからないようにする

不動産屋、ハウスメーカー、建設会社と一緒に空き家の解体工事を依頼する場合、中間マージン(手数料)が発生する可能性があります。

中間マージンを削減するためには、奈良の解体業者を直接探して依頼することが有益です。

また、空き家の解体工事と建て替え工事を同時に依頼することで、一つの窓口でのやり取りが可能となり、メリットが生まれます。

■ 空き家解体の補助金・助成金を活用

奈良でも空き家解体の際には利用可能な補助金が提供されています。

長期間の空き家放置は、不審火や放火のリスク、景観の悪化、老朽化による倒壊など、生活環境に深刻な悪影響を与える可能性があります。

奈良市では、市の判断で特定の空き家などを対象とし、その解体工事にかかる一部費用を市の予算の範囲内で補助する制度があります。

これは市民の安全・安心と住環境の向上を促進するための取り組みの一環です。

※補助金・助成金については各市町村によって異なるため、各市町村のホームページや窓口で問い合わせすることをオススメします。

終わりに

今回は【奈良で空き家解体工事を依頼する時のポイント】についてご紹介しました(^^)
UK工業株式会社では空き家の撤去解体も承っております(*^_^*)

奈良で解体工事を行っているUK工業株式会社では、美しく綺麗な解体工事で対応しております!
奈良で解体工事をお考えの方は是非、UK工業株式会社へおまかせください(^^♪

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 【奈良で空き家解体工事を依頼する時のポイントは?】