BLOG

ブログ

【再生砕石とはそもそも何なのか?|奈良の解体工事 UK工業】

【再生砕石とはそもそも何なのか?|奈良の解体工事 UK工業】

 

 

皆様こんにちは!
奈良解体工事を行っている、UK工業株式会社です。

 

 皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

今回は、再生砕石とはそもそも何なのかについてして説明いきたいと思います(^^)

 

 

当社では、『美しく、きれいな解体』をキャッチフレーズとして、美しい仕上がりの解体工事を行うことを日々心掛けております!

奈良の解体工事は是非、UK工業株式会社におまかせください(^^♪

 

 

奈良で解体工事なら、UK工業にお任せ!! 解体の無料相談・お見積りをご希望の方はこちらから!

   奈良で解体工事なら、UK工業にお任せ!! 奈良県解体工事の料金案内はこちらから!

 奈良で解体工事なら、UK工業にお任せ!! UK工業についてのご案内はこちらから!


目次

再生砕石とはそもそも何でしょうか?

産業廃棄物の多くは、「中間処理」と呼ばれる処理を経てリサイクルされています。



その中でも頻繁にリサイクルされるのが「がれき類」から得られる「再生砕石」です。



再生砕石とは多様なサイズに砕かれ整理され、様々な場面で再利用されています。



また、法律によって、大量に発生するコンクリートやレンガをできるだけ再生砕石にリサイクルし、なるべく有効活用することが求められています。


具体的には、再生砕石は建物の解体工事や土木工事現場で排出されるがれき類や石をリサイクルし、砕石に加工したものを指します。



別名としては「再生クラッシャーラン」とも呼ばれており、さらに「RC-40」や「RM-40」といった種類に分類されています。



対象となる「石類」には、アスファルトコンクリート、セメントコンクリート、レンガなどが含まれており、これらを破砕し、粒の大きさを整えたものが再生砕石となります。



粒の大きさは基本的に均一であり、きちんとナンバリングされるなど、粒の大きさによって、再生砕石の利用可能な用途が異なります。


現代では、アスファルトやコンクリートなどの建設廃材を埋め立てることが難しくなっており、建設資材として再生砕石を利用することが推奨されています。

再生砕石の特徴を詳しく教えて!

産業廃棄物であったコンクリートやレンガを再利用した再生砕石には、どのような特徴があるのでしょうか。



ここでは、再生砕石の特徴やメリットについて、分かりやすくご紹介いたします。

★他の砕石と比べて安価である★

再生砕石は、先述の通りコンクリートやレンガなどを利用したリサイクル製品です。




そのため、他の資材と比べて価格が手頃になっており、建設工事などに使用した際にも、工事費用が抑えられます。



また、市場で入手しやすく、一般的な砕石よりもコストが低いため、主に駐車場の舗装整備などに広く活用されています。

★環境に優しい資材である★

解体工事や土木建設現場では、多くの不要となった資材が排出されます。



これらは法律に基づき、「産業廃棄物」として厳格に処理されなければなりません。



法規制を遵守すると、産業廃棄物は「中間処理」を経て最終処分場に埋め立てられるか、リサイクル処理が施されます。



再生砕石は、解体現場や土木建設現場で発生したコンクリートやレンガの建設廃棄物ですが、きちんと異物を取り除き、それを砕いた結果、再利用できるものとして再び広範な建設現場で使用可能になります。




これにより、再生砕石は近年の社会が重視する「循環化」と「サステイナブル」の観点から見ても、環境に優しい資材であると言えます。



再生砕石って素晴らしい!!

終わりに

今回は【再生砕石とはそもそも何なのか?】についてご紹介しました(^^)


UK工業株式会社は再生砕石など、社会が重視する「循環化」と「サステイナブル」に貢献しております!


UK工業株式会社ではアスベスト(石綿)含む建物解体、空き家の撤去解体など、様々な解体を承っております(*^_^*)


奈良で解体工事を行っているUK工業株式会社では、美しく綺麗な解体工事で対応しております!


奈良で解体工事をお考えの方は是非、UK工業株式会社へおまかせください(^^♪

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 【再生砕石とはそもそも何なのか?|奈良の解体工事 UK工業】