BLOG

ブログ

【粉塵被害を防ぐ対策|奈良の解体工事 UK工業】

【粉塵被害を防ぐ対策|奈良の解体工事 UK工業】

 

 

皆様こんにちは!
奈良解体工事を行っている、UK工業株式会社です。

 

 

 皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

今回は、粉塵被害を防ぐ対策についてしてご紹介していきたいと思います(^^)

 

当社では『美しく、きれいな解体』をキャッチフレーズとして、美しい仕上がりの解体工事を行うことを日々心掛けております!

 

奈良の解体工事は是非、UK工業株式会社におまかせください(^^♪

 

 

奈良で解体工事なら、UK工業にお任せ!! 解体の無料相談・お見積りをご希望の方はこちらから!

   奈良で解体工事なら、UK工業にお任せ!! 奈良県解体工事の料金案内はこちらから!

 奈良で解体工事なら、UK工業にお任せ!! UK工業についてのご案内はこちらから!


目次

粉塵?

解体工事において、騒音や振動と同様に避けられない課題として粉塵が挙げられます。

飛散した粉塵が近隣住民や環境に影響を与え、トラブルの原因となることがあります。



近隣住民との配慮が不足すると、粉塵による不快感や健康への懸念が生じ、対話や調整が必要です。


解体工事を計画・実施する際には、粉塵対策を十分に検討し、近隣の影響を最小限に抑えるための対策を講じることが重要です。




解体工事の主な粉塵トラブル

・環境への悪影響

粉塵が大気中に放散されることで、周辺の自然環境にも悪影響を与える可能性があります。土壌や水質への影響など、環境に対する悪影響を考慮する必要があります。

・健康被害

飛散した粉塵が作業員や近隣住民の呼吸器に影響を与え、健康被害を引き起こす可能性があります。特に、微粒子の中には有害物質が含まれていることがあり、呼吸器疾患やアレルギーなどが懸念されます。

・交通インフラへの影響:

解体工事現場周辺で粉塵が発生すると、視界不良や滑りやすい路面などの交通インフラにも悪影響を与える可能性があります。
これは交通事故のリスクを高める要因となります。
車が汚れてしまうケースもあります。


・近隣住民への影響

粉塵が周辺の住宅地域やビジネスエリアに飛散すると、住民の生活環境に悪影響を及ぼす可能性があります。粉塵が家や車に堆積することにより、不快感や清潔な環境の損失が生じることがあります。

粉塵とアスベスト

粉塵とアスベストは、解体工事や建築作業などで発生する建築関連の問題において密接な関係があります。

アスベストはかつて建材や断熱材として一般的に使用されていましたが、

その後の研究で健康への悪影響が判明し、使用が規制されるようになりました。

2006年以前に建てられた建物について、アスベストが使用されている可能性があります。

粉塵のトラブルを防ぐ対策

・作業者に対して、粉塵トラブルのリスクや対策についての適切な教育とトレーニングを行い、
 安全な作業環境を促進します。

・散水

・養生の設置や防飛ネットの使用

まとめ

解体工事は粉塵の発生は避けられません。

未然に飛散防止対策をとり被害を最小限に抑えられるでしょう。



UK工業株式会社ではアスベスト(石綿)含む建物解体、空き家の撤去解体など、様々な解体を承っております(*^_^*)


奈良で解体工事を行っているUK工業株式会社では、美しく綺麗な解体工事で対応しております!


奈良で解体工事をお考えの方は是非、UK工業株式会社へおまかせください(^^♪

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 【粉塵被害を防ぐ対策|奈良の解体工事 UK工業】