BLOG

ブログ

【解体工事ブログ-(2)モルタルとは-コンクリートとの違いは何?】

【解体工事ブログ-(2)モルタルとは-コンクリートとの違いは何?|奈良県奈良市 解体工事 UK工業】

奈良県奈良市の皆様、こんにちは!
奈良県奈良市解体工事を行っている、UK工業株式会社です。

奈良県奈良市の皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

 

今回は、前回の続き【人気な建材『モルタル』について】ご説明していきたいと思います。

前回の記事はコチラ>>(1)モルタルについて

 

当社では、『美しく、きれいな解体』をキャッチフレーズとして、
美しい仕上がりの解体工事を行うことを日々心掛けております!
奈良県奈良市の解体工事は是非、UK工業株式会社におまかせください(^^♪

目次

モルタルのメリットは?

モルタルのメリットは大きくわけると「デザイン性・耐火性・安価」といった点があげられます。

① デザイン性の高さ

モルタルが人気なのは、デザイン性の高さです。
どんな空間でもなじみやすく、オシャレに仕上げることができる万能な材料です。
仕上げ方により、印象をガラッと変えることができます。

② モルタルは、色もお好みにあわせて選べる!

以前まではモルタルというと、グレー等の暗めの色が主流でした。
最近、モルタルの色もさまざまな種類があり、自分の好きなカラーを選べるのも特徴のひとつです。
暗めなカラーも魅力的ですが、個性を出すのであれば変わった色のモルタルを使用してみるのもいいですね(*‘ω‘ *)

③ 耐火性

モルタルの原料は、上記の通りセメントと砂であるため、燃えにくいという特徴もあります。

④ 安価である

モルタルは比較的安価であることもメリットのひとつです。

ただし、塗りの方にこだわったり、高性能なモルタルを使用する場合はコストがかさむ事もあります。

モルタルのデメリット

次は、モルタルのデメリットについてです。

① ひび割れ

モルタル壁の一番のデメリットは、ひび割れです。
継ぎ目がなく、一面を塗って仕上げているため、地震等の揺れでひび割れが発生するリスクは避けられないのです。
表面の割れでは、そこまで問題にはなりません。しかし、大きなひび割れが発生した場合には、カベの中に雨水が侵入してしまい、雨漏りや劣化の原因となります。

② 定期的なメンテナンス

カビや汚れの防止、ひび割れによる劣化を防ぐために、定期的なメンテナンスが必要となります。

モルタルとコンクリートの違いって?

モルタルとコンクリートの大きな違いは、『使用している材料、使用の用途』です。
コンクリートは、モルタル(セメント・砂・水)に砂利(粗骨材)をまぜて強度を上げた建築資材です。
モルタルは、柔軟性・装飾性が高いため表面部分に使われることが多く、コンクリートは強度が高いので構造材等に使用されるていることが多いです。
コンクリートは砂利が入ることによって、モルタルよりざらざらとした質感になり無骨な印象です。

まとめ

2回にわけて、モルタルについてご紹介しました。
奈良県奈良市で解体工事を行っているUK工業株式会社では、美しく綺麗な解体工事で対応しております!
ご不明な点等ございましたらお気軽にお問い合わせください。
奈良県奈良市で解体工事をお考えの方は是非、UK工業株式会社へおまかせください(^^♪

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 【解体工事ブログ-(2)モルタルとは-コンクリートとの違いは何?】