BLOG

ブログ

【解体工事の流れは?-第三章- 契約後~工事完了まで 】

【解体工事の流れは?-第三章- 契約後~工事完了まで | 奈良県奈良市 解体工事 UK工業】

 

奈良県奈良市の皆様、こんにちは!
奈良県奈良市解体工事を行っている、UK工業株式会社です。
奈良県奈良市の皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

 

前回、解体工事の【契約後~工事前まで】までのご説明をいたしましたので、
今回は【第二章 契約後~工事完了まで】の流れについてご説明していきます(^^)
奈良県奈良市で解体工事をご検討中の方は、是非最後までご覧ください。

 

当社では、『美しく、きれいな解体』をキャッチフレーズとして、
美しい仕上がりの解体工事を行うことを日々心掛けております!
奈良県奈良市の解体工事は是非、UK工業株式会社におまかせください(^^♪

目次

7.足場養生の組立て ~奈良市で解体工事をお考えの方へ~

解体工事は高所で行う作業が伴うため、まず足場養生の組立てを行います。
その際に防音シート等をかけ、近隣の方への騒音やホコリを防ぎご迷惑を最小限にします。

8.建物本体の解体 ~奈良市で解体工事をお考えの方へ~

解体工事は重機で一気にと潰すイメージを持たれる方が多いと思いますが、建築リサイクル法で分別して解体することが義務づけられています。
そのため、建物本体を解体する前に瓦の撤去・石膏ボード等の解体と室内にある不用品の撤去を行います。
次に重機などを使用して、壁・屋根・柱などが残った上屋を解体し、コンクリート等の基礎を撤去します。
立地や建物の状態によっては手作業で解体工事を行う場合もあります。
建物の解体を行うときが一番ホコリが舞いやすいため、水をまきながらの作業となります。

9.外構解体 ~奈良市で解体工事をお考えの方へ~

ガレージ、門柱、フェンス、ブロック塀等を撤去していきます。

10.廃材の分別・収集・搬出 ~奈良市で解体工事をお考えの方へ~

工事で排出された木材やコンクリート等を分別し、処分場に搬出します。
解体工事で排出された廃材を処分するにはマニフェスト制度という、産業廃棄物がきちんと処理されているか、処理の流れを確認する制度があります。
この制度にそって、マニフェスト表という廃棄物の処理が適正に実施されたかを確認する書類を作成し、搬出を行います。

11.地中物の確認と整地 ~奈良市で解体工事をお考えの方へ~

解体工事後、地中に廃材が残ったままになっていないか、コンクリートが埋まってないかの確認を行います。
確認後、地面を平らに整地します。必要に応じて土や砕石を入れます。
土地の高さを上げたり、下げたりも可能です。

12.工事完了 ~奈良市で解体工事をお考えの方へ~

立ち合いの下、最終確認を行い引き渡しとなります。

まとめ

以上が、一般的な家屋の解体工事の流れです。
三回にわたりご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか(^^)

ご不明な点等はお気軽にお問い合わせください。
奈良市で解体工事をお考えの方は是非、UK工業株式会社へおまかせください(^^♪

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 【解体工事の流れは?-第三章- 契約後~工事完了まで 】