BLOG

ブログ

【解体工事ブログ-建物の構造について】

【解体工事ブログ-建物の構造について| 奈良県奈良市 解体工事 UK工業】

 

奈良県奈良市の皆様、こんにちは!
奈良県奈良市解体工事を行っている、UK工業株式会社です。
奈良県奈良市の皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

 

前回、一般的な家屋の解体工事の流れをご説明しましたが
建物の構造や広さ等で費用が大きく変わるということをお伝えしました。
今回はそんな建物の構造について社長に詳しくお伺いしましたのでご説明していきたいと思います(*^^)

奈良県奈良市で解体工事をご検討中の方は、是非最後までご覧ください。

当社では、『美しく、きれいな解体』をキャッチフレーズとして、
美しい仕上がりの解体工事を行うことを日々心掛けております!
奈良県奈良市の解体工事は是非、UK工業株式会社におまかせください(^^♪

目次

建物の構造について

建物の構造は
木造・S造(鉄骨造)・RC造(鉄筋コンクリート造)・SRC造(鉄骨鉄筋コンクリート造)の4種類があります。
今回はその4種類の構造とCB造(コンクリートブロック造)の5つの構造についてご説明していきます。

木造

木造は文字通り、躯体(骨組み)が木材で出来ている建物です。
吸水・吸湿性に優れており、湿度の変化が大きな日本に適している建て方です。
そのため、現在でも日本の家屋は木造が多いと思います。
奈良県奈良市で家屋解体工事を行ってきたUK工業株式会社ですが、解体工事をさせていただくのもこの木造の建物が多いです。

S造(鉄骨造)

S造とは鉄骨造のことを指します。
軽量鉄骨・重量鉄骨の2種類があり、軽量鉄骨は大手ハウスメーカー等が使用していることが多く、一般家屋に多い構造です。
重量鉄骨はH形鋼が躯体(骨組み)に使われていてビルや工場などに多い構造です。
もちろん、奈良県奈良市で解体工事を行っているUK工業株式会社はどちらにも対応しており、美しく上質な解体工事を行っております。

RC造(鉄筋コンクリート造)

RC造は鉄筋コンクリート造のことを指します。
文字通り鉄筋を組み、型枠を組み立て、コンクリートを流し込んで造っていく構造がRC造です。
マンションなどによく使われている構造となります。
もちろん、RC造も奈良県奈良市で解体工事をしているUK工業株式会社は対応しており、美しく綺麗な解体工事を行います。

SRC造(鉄骨鉄筋コンクリート造)

SRC造とは鉄骨造と鉄筋コンクリート造を組み合わせた構造で鉄骨鉄筋コンクリート造です。
高い強度で耐震性もあるためビル等に多く使用されています。

CB造(コンクリートブロック造)

CB造はコンクリートブロック造のことを指します。
コンクリートブロックを積んでいき、屋根部分にスラブ(コンクリートの陸屋根)や木造で屋根組みしている構造です。
浴室や便所、昔の離れなどに多いです。
もちろん奈良県奈良市で解体工事をしているUK工業株式会社は対応しており、全解体でも建築解体工事でも美しく綺麗な解体工事をします。

まとめ

今回は建物の構造についてご説明しました。
いかがでしたでしょうか?

ご不明な点等ございましたらお気軽にお問い合わせください。
奈良県奈良市で解体工事をお考えの方は是非、UK工業株式会社へおまかせください(^^♪

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 【解体工事ブログ-建物の構造について】