BLOG

ブログ

【解体工事ブログ-手解体(手壊し)について】

【解体工事ブログ-手解体(手壊し)について| 奈良県奈良市 解体工事 UK工業】

 

奈良県奈良市の皆様、こんにちは!
奈良県奈良市解体工事を行っている、UK工業株式会社です。

奈良県奈良市の皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

 

前回、『斫り(はつり)について』ご説明しましたが、

今回は、手解体(手壊し)についてご説明していきます。

 

当社では、『美しく、きれいな解体』をキャッチフレーズとして、
美しい仕上がりの解体工事を行うことを日々心掛けております!
奈良県奈良市の解体工事は是非、UK工業株式会社におまかせください(^^♪

目次

手解体(手壊し)について(1)

解体工事といえば、重機等を使用して建物を壊していくのを想像される方が多いのではないでしょうか?
実際の現場では、細かな手作業を要する作業も少なくありません。
今回は、そんな手壊し解体についてご説明していきます。

手解体が必要になるケース

手解体をする時は、基本的に重機が使用できないときに行います。
住宅が密集している、道路が狭い、交通量が多い、通学路がある、重機が入れない場所等、先行手解体を行い車両や重機が入れるスペースを確保する必要があります。
内装解体工事や店舗の原状回復工事、浴室や便所の解体工事、減築解体工事、高くて重機が届かない場合等、屋根や高い場所を先行で手解体する場合もあります。
手解体を行う際に使用する道具はバール、解体バチ、丸のこ、手のこ、チェーンソー、大ハンマー、脚立、一輪車、てみ、剣スコップ、角スコップ等を使用します。

手解体(手壊し)について(2)

手解体を行うと騒音や振動の軽減になりますが、やはり人力のみの解体工事になりますので人件費が重機を使用して解体工事を行うよりもかかってしまうため、解体工事の費用はどうしても高くなってしまいます。
工期も重機を使用してする解体工事よりも多くかかってしまうため、費用が高くなる要因です。
手解体と聞くとよくストレス発散になるのでは?とよく言われますが、家や建築物は潰れないように造っているので手順よく壊していかないとなかなか壊すことができません。
また、残し部分があるときや縁切りの手解体などは残し部分を傷めないように気を使いながらの作業になるのでストレス発散どころか逆にストレスが溜まってしまう場合もあります。
奈良県奈良市で解体工事をしているUK工業株式会社では、そんな時でも冷静に美しく綺麗で丁寧な解体工事をしております。

まとめ

今回は、手解体についてご説明しました。
奈良県奈良市で解体工事を行っているUK工業株式会社では、美しく綺麗な解体工事で対応しております!
ご不明な点等ございましたらお気軽にお問い合わせください。
奈良県奈良市で解体工事をお考えの方は是非、UK工業株式会社へおまかせください(^^♪

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 【解体工事ブログ-手解体(手壊し)について】