BLOG

ブログ

【解体道具:チェーンソー|奈良の解体工事 UK工業】

【解体道具:チェーンソー|奈良の解体工事 UK工業】

皆様、こんにちは!
奈良解体工事を行っている、UK工業株式会社です。

 奈良の皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

今回は、解体する時に使用するチェーンソーについて説明していきたいと思います(^^)

当社では、『美しく、きれいな解体』をキャッチフレーズとして、美しい仕上がりの解体工事を行うことを日々心掛けております!

奈良の解体工事は是非、UK工業株式会社におまかせください(^^♪

奈良で解体工事なら、UK工業にお任せ!! 解体の無料相談・お見積りをご希望の方はこちらから!

   奈良で解体工事なら、UK工業にお任せ!! 奈良県解体工事の料金案内はこちらから!

 奈良で解体工事なら、UK工業にお任せ!! UK工業についてのご案内はこちらから!


目次

1.チェーンソーの歴史

チェーンソーは、木材を切断するための強力な道具であり、その存在は広範な用途にわたります。
歴史は、初めて手動で操作される形で登場しました。
戦後に森林の伐採での需要が高まり、チェーンソーは必須アイテムとなりました。

2.チェーンソーの種類

〇 ガソリンエンジン式
主に屋外での使用に適しており、大規模な伐採作業に向いています。高いパワーと持続可能な作業時間が特徴です。
デメリットは臭いと音があります。

〇電動式
屋内での使用に適しており、手軽に始動できるのが魅力です。小規模な木材加工や庭の手入れに適しています。

〇バッテリー駆動型
ガソリンエンジンのパワーと電動式の使い勝手を兼ね備えた、環境に優しい選択肢です。充電式バッテリーを使用し、携帯性が高いです。

3.チェーンソーの使い方

〇 安全な取り扱い
正しいポジショニングや防護具の着用、防塵マスク、ヘルメットの着用など、又はゴーグルや安全靴の着用も身体を保護できます。
チェーンソーの取り扱いには安全が最優先です。

〇メンテナンス
チェーンの研ぎ直しやエンジンオイルの交換など、定期的なメンテナンスが必要です。これにより、チェーンソーの寿命が延び、安全性が確保されます。

〇資格
チェーンソーを正しく使用するために資格制度があります。
個人での使用は資格は必要ではありませんが
仕事で使用する場合は特別教育の受講が必要となり、受講せずにチェーンソーを使った仕事をすると罰則の対象となります。


4.チェーンソーの危険性

〇長時間の使用
チェーンソーを長時間使用すると振動障害がおこりやすくなります。振動工具で発症する病気です。
作業時間の長さや作業環境によって発症するといわれています。
症状としては手や腕などのしびれや冷え・こわばりがあります。
作業時間は、二時間を超えないようにし連続使用時間は10分までが目安です。

○『キックバック』
キックバックとは、振動によって刃の先端部が木材や、釘や石などに刃が触れたときに発生します。
キックバックが起こると刃が暴れて危険な現象で大けがにつながります。
左手でフロントハンドル・右手でリアハンドルをもって作業するとキックバックが起きても頭部や胸を守りやすくなります。

5.まとめ

チェーンソーは、その強力な性能から伐採作業の現場で必要不可欠な存在となっていますが、同時に芸術の世界でもその力強さを発揮しています。
正しい取り扱いとメンテナンスを心掛けつつ、作業の前後の点検もしっかるとし、チェーンソーの可能性を最大限に引き出してみてください。

今回は【解体道具:チェーンソー】についてご紹介しました(^^)
UK工業株式会社では空き家の撤去解体も承っております(*^_^*)

奈良で解体工事を行っているUK工業株式会社では、美しく綺麗な解体工事で対応しております!
奈良で解体工事をお考えの方は是非、UK工業株式会社へおまかせください(^^♪

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 【解体道具:チェーンソー|奈良の解体工事 UK工業】